キングダムハーツ3を最高に楽しむ為のブログ

KH3発売にあたり、主に外伝の大事なところを思い出や意見等を交えながら復習します。

キングダムハーツ ユニオンクロス&キー バックカバーの感想

こんにちは!オトナシです。

まずは時系列順に、最初の物語キングダムハーツ ユニオンクロス&キー バックカバー」の映像作品を堪能しました。本作1・2しかやっていない状態から、私見を述べていきます。

 

最初にストーリーですが、昔々キングダムハーツの世界は一つの光に満ちた世界でした。

グミシップで星々の間を駆け抜けたり、キーブレードで新たな世界の鍵穴を開く

必要のない世界です。チップとデールニートの時代ですね。

 

そして世界にはキングダムハーツという世界の心が3つありました。

「真のキングダムハーツ」「世界の心のキングダムハーツ」「光のキングダムハーツ

日本でいうところの、司法・行政・立法みたいなものだと解釈しています。

キングダムハーツが失われれば、世界は闇に覆われる。

 

しかもキングダムハーツ(を管理する)専用の特別なキーブレード「Xブレード」

(Xで「キー」と読むためややこしい)が存在し、それらの存在によって世界は光に満ち満ちていたらしいのです。

 

f:id:otonasii:20180616210359j:plain

しかし人間社会には光もあれば当然闇もありますよね。

やがて人々の心は世界と共に闇に覆われ、やばいことになると予測する者が現れます。

 

それがマスターオブマスター(予知者)こと、(声優の)杉田智和さんです。

マスターオブマスターなのに、ノリが軽くて適当な感じがほぼ銀時でした。

この世界なんか闇が調子乗ってね?つかヤバくね?今のうちなんかしなきゃじゃね?

みたいなノリでした。未来が見える目を持っています。

 

そこで6人の弟子に予知書を託し、世界を守るようにそれぞれに使命を与えます。

ちなみにその予知書の最後には「光はかの地で敗北し、世界は永遠の闇に覆われる」と

記しており、そのきっかけとなる裏切り者が誰なのかというページをわざと欠落させています(ロストページ)。

以下に6人の弟子の特徴と使命とその結果を私視点でまとめます。

 

イラ(真面目過ぎるリーダー役)

 使命:俺そのうち消えるから、君がリーダーね。

 結果:まとめられず、弟子同士の争いが深刻化していく。

 

インヴィ(副隊長的ポジションの強い意志を持つ女性)

 使命:弟子たちの監視役ね。みんな仲良くしてね。

 結果:イラのスパイみたいなポジになり、疑心暗鬼を加速させる。

 

アセッド(本当はリーダーやりたいジャイアン)

使命:イラっちのサポートよろしゅうね。でもイラがイケてなかったらリーダーね。

結果:ユニオンの同盟を画策するも気張りすぎて暴走。イラとの溝は深まるばかり?

 

アヴァ(気が弱いけど皆の橋渡しになりたい女の子)

使命:全ユニオンから優秀なキーブレード使いを集めて、戦闘特化集団を作りなさい。

   彼ら(光の守護者)を外の世界に出して、途絶えさせてはならない。

結果:若干グウラと結託気味だったが、全体の争いを止められず。

   将来を不安に思っているときに話しかけてきたエフェメラ君はなんかの伏線?

 

グウラ(自由奔放な少年、常に中立でひらひらと生きていきます)

使命:君だけ裏切り者の予知書あげるから、予兆を感じたら見つけなさい。

結果:裏切り者をアセッドと(勝手に)断定。しかし返り討ちにあう。

   最終手段である禁忌、キングダムハーツを出現させ、マスターを帰還させたい。

 

ルシュ(一人だけ黒いマントで顔が出てこない。おそらく少年)

使命:俺の片目を入れてつくったキーブレードを与えるから、未来に継承し続けて。

   予知書はあげないけど、このサプライズボックスをあげるから未来に

   タイムトラベルして使命を果たして。(最も重要っぽい)

結果:弟子たちに使命が与えられると、どこかへ消えてしまう。

 

違う使命を与えられた弟子たちは、疑心暗鬼モードに突入し、キングダムハーツを出現させる光(ルクス)を全員が競い集め始める。

そして、それぞれが組織・指導しているキーブレード使いたちの集団(ユニオン)同士で

キーブレード戦争が勃発・・。世界は散り散りになり、闇に覆われる。

 

以上がおおまかなストーリです。

 

感想としては、マスター銀時が弟子たちを疑心暗鬼モードに突入させていることは間違いないなと思いました。目的はキングダムハーツとxブレードの回収かな?

世界は闇に覆われて、未来に飛ぶ際は身体が消滅してしまうが、サプライズボックスに自ら入ることで消滅しないまま未来に行きたかったと推測。片目のキーブレードは箱の中からでも外の世界を見るため?

 

ということはルシュ君以外はただキーブレード戦争を勃発させるための子供たちで、

ルシュは未来に渡り、タイムトラベルする術と、片目のキーブレードを弟子の

ゼアノートに託した・・ということでしょうか?

あれ?ラスボスもしかして杉田さん?www

 

とにかくここからすべての物語が始まりますので、謎は多いですが、ほかの外伝と

ヒントを重ねていけば、またなにかわかるかもしれません。

今回の考察はこんなところにしておきます。