キングダムハーツ3を最高に楽しむ為のブログ

KH3発売にあたり、主に外伝の大事なところを思い出や意見等を交えながら復習します。

キングダムハーツ3発売日決定!

いよいよスクエアエニックスから「キングダムハーツ3」の発売日が2019年1月25日予定と発表されました。

f:id:otonasii:20180615210901j:plain

こんにちは!KH大ファンだけど、忙しく外伝できていないオトナシです。

KH3発売日決定!長かったですね・・。約12年ぶり。私のように初代をプレイしたのが小学生の時だとしたら、2を高校生の時に、そして3を待ち続けていたらいつの間にか社会人になっていた・・なんて方も多いのではないでしょうか?

 

社会人になり、キングダムハーツへの情熱を保ち続けるのは、とても困難でした。外伝は全部で8作ですが、すべてには手を付けられていません。KH3がそのうち出ると聞いて購入したPS4は、若干ほこりをかぶっています。

 

3発売にあたり、2の発売の時を思い出しました。待ちに待ったキングダムハーツ2を購入する為、雪が降りしきる寒い中、自転車を飛ばしてゲオへ・・。ソラたちの旅の続きに胸を躍らせたものです。

f:id:otonasii:20180615210706j:plain


そして家に帰って、手を洗う前にプレステ2の電源をON、華麗なオープニングにテンションはMAXになりました。なんだかよく知らないやつら(マールーシャとか)出てきて、ん?ってなったけど、そんなこともあまり気にせず酔いしれました。

とにかく当時からしたら革新的に綺麗なムービーだったのです。だがしかし!興奮も冷めぬまま、いざコントローラーを握ると、なんと主人公がソラじゃない!!wwww

f:id:otonasii:20180615211153j:plain


あれは焦りました。チェインオブメモリーズを本筋のストーリーと関係ないだろうと思っていたあの頃の私は、わざわざゲームボーイアドバンスを買うまでには至っていなかったのです。っていうか、そんな余裕なかった・・!

しかしRPGにはそれなりの経験値があった私です。大抵のRPGは「歩く」や「ジャンプ」「攻撃の仕方」などをプレイヤーに覚えさせるために、「おいおい寝ぼけているのか?出発前の肩慣らしに付き合ってやるよ」的なサブキャラとの会話から始まりますよね?(私基準)

このロクサスもその為に登場したサブキャラで、操作方法を覚えた頃に太刀打ちできない敵が登場し、主人公のソラがかっこよく助けるところから始まるんでしょ?みたいな気持ちでいました。

ところがどうでしょう?屋根の上で微動だにしない猫を捕まえてジャンプをマスターしても、「サイファーさまァァァ!」を倒させて頂きアクションを覚えても、いっこうにソラは出てきません。焦りは加速します。

(ちなみに「アーロン」が出てきた時はちょっと涙出ました。)


この謎の少年「ロクサス」は誰だと、途方に暮れました。そして「アクセル」とか「ナミネ」とか「ディズ」だとか訳のわからない登場人物が連発し、しまいには倒したはずの「アンセム」までちゃっかり復活している始末・・。お前を倒すためにアルテマウェポンまで作ったんだぞオオオ!状態です。しかも主人公寝てるし。

本当に「俺の夏休み終わっちゃった」まで、実はこれも外伝なんじゃ?と疑いながら、ソラが来た時の為に海に行くためのアルバイトをせっせとこなしていました。ソラに引き継いで最初に確認したのは所持金です。

 

f:id:otonasii:20180615211512j:plain


そして炎の中の2刀流の興奮も止まぬうちに、状況が飲み込めぬまま主人公はソラへと交代し、あれだけ初代でプレミアム感が出ていた王様ことミッキーが普通に登場した、あの置いてけぼり感は今でも忘れられません。

衝撃の連続過ぎて、翌日、近所の同志たちとマックに集合。同じ境遇の友人たちと、チェインオブメモリーズをプレイしていた友人から講習会を受ける有様でした。超盛り上がりましたね。

 

さて懐かしい話は終わります。

要するにたった1作の「チェインオブメモリーズ」でこの有様だったのです。しかし3が出るまでの間にチェイン含めて8作もの外伝が発売されました。正直出すぎです。高校生の時でもチェインを諦めたのに、こんな毎日働いた状態で外伝なんてやっている暇ないよというのが現状なのです。

 

しかし!しかしですよ?それでは2でいきなり主人公誰?となったショックの再来ではありませんか!野村哲也さん、3では何を仕込んでくるか楽しみですが、同時に恐怖でもあります。

最初の主人公がカイリで、ファイナルフォーム並みにアクションしながら、セフィロスを余裕で蹴散らす所から始まってもおかしくはありません。2はそれくらいの衝撃でした。

 

今の私は外伝を全部は出来ないかもしれないけど「キングダムハーツ3」は絶対に買うんだ!という闘志がメラメラと燃えています!でもストーリーで置いて行かれたくないのです。ゼムナスとの決戦直前、ロクサスが「口を閉じて」って、あれプレーヤーに言っているでしょ?そんな思いはしたくないのです。

プレイ動画やストーリーまとめサイトを見て回りましたが、やっぱり自分でプレイしないと臨場感がありません。というわけで、休日はなるべく外伝をプレイしています。正直かなり大変で時間も掛かります。しかも、発売するのは半年後・・。

というわけで、チェインショックを体験した私視点で、外伝で得た事実と感想を記しておき、後で見返すことで最高の状態で「キングダムハーツ3」を迎えていこうと思います。

スクエアエニックスさん、あの頃の思い出と夢と新たな趣味を頂き、ありがとうございます!